FC2ブログ

2018.07.01 04:18 | EDIT

takeoquolaid

認定を形式的にクリアする、という当面の課題に偏している。商業街区の商業集積性の再構築、という中心命題をもっと強調しないと実務では役に立たない。というか、中心命題は変更されていない、命題に取り組むには、という肝の部分を取り上げて欲しかった、と無いものねだり。
06-30 22:30

改正『中活法』、旧『整備改善活性化法』とどこが変わったかと言えば、従来届け出制だった『基本計画』が所管大臣による認定になったこと。基本的なスキームは若干語句の変更があった程度。商業街区をモール見立てで再構築する、という中核課題に変更無し。土肥さんの『マニュアル』力作だが
06-30 22:25

活性化発足以来、商店街活性化策のほとんどは商店街で作られている。https://t.co/xMew8YE7spでは、支援指導に当たっている学識経験者・専門家は何を指導支援しているんでしょうね。
06-30 22:18

我流でやるなら「中心市街地とはどこのことか」というところから始めないと。
06-30 22:14

TL。たまに中心市街地関連言説が流れてくるが、共通しているのは中活法のスキームを読んだ形跡が無いこと。読まないなら自分で議論のパラダイムを設定してね。というか、公的言論として提出するなら中活法のスキームは理解している、という信号を付着しとかないと議論の対象にならないのでは。 https://t.co/Ot2swjEwst
06-30 22:13

TL。百貨店の閉店記事を受けて「百貨店の終焉」が流れてくるが、これは「既存の百貨店企業が時代環境の変化に対応出来なかった」ことを意味しているわけで、百貨店はどう頑張っても持続できない、ということは証明されていない。
06-30 22:00

#PDCA経営管理過程ならDは管理業務の推進。すなわち計画の実施段階の統制。計画や目標の進捗状況における都度のチェック&改善―再開は、D段階における管理者の業務。Cは業務終了時点における全体の批判的総括=critical analysis故に経営管理過程は #PDC の連鎖である。
06-30 17:59

計画の5大要素(メッツ)Mission・・・使命・目的・目標 Enemiy・・・標的Troops・・・資源Terrain・・・状況Time ・・・時間中活基本計画にはすべてが欠けてますね。
06-30 14:41

長年取り組んで来た商店街活性化、中心市街地活性化だが迫り来る税率アップへの対応に使えるものは何一つ獲得されていない。これで明らかになったのは、事業に投入された莫大な時間と投資は無駄だった、ということですね。
06-30 12:50

中心市街地の空洞化とは:中心市街地=都市の旧中心部のうち商業街区のこと空洞化=商業(小売り・サービス業) 機能の空洞化(根拠:中活法第二条 要件1、2)ここで間違うと出来ることも出来なくなる。
06-30 10:56

RT @quolaidbot: 商店街活性化と個店の繁盛は先後関係では無い。一体同時・相即的に推進しないとどちらも実現は難しい。カギとなるのは商店街活性化&個店繁盛の成否を左右する「得意客の維持拡大」をになう【顧客生成・維持装置としての売り場の改革」だ。これを肝に銘じてお…
06-30 09:09

RT @Jazz_review: ジャッキー・マクリーン の 'Bluesnik' は、フレディ・ハバードとの2管が醸し出す渋みの効いた音色と、ケニー・ドリュー、ダグ・ワトキンス、ピート・ラロカという強力なリズム隊で強烈なブルース・フィーリングを醸し出した傑作です。https:…
06-30 09:04

病理解明はだれの仕事か?対症療法の追加など考えているときでは無い。
06-30 08:09

これまで活性化出来なかったのはなぜか?解明し、原因を解消する方途を確立しないと、連戦連敗の後を承けて活性化に取り組み・実現する・出来る、と主張できない。 https://t.co/yA0yILK6At
06-30 08:07

事象の理論的説明は、一般理論―初期条件―個別事象の形式で行うのが一般的
06-30 08:03

児戯と書いてごっこと読む
06-30 08:02

所要常識中心市街地活性化的プロジェクトの推進に共有しておくべきは:「問題解決」の常識「計画」の常識「商業」の常識「組織」の常識など多岐にわたる。計画に採用する専門用語は定義しておかないと個別事業群の成果の総体として実現していく中心市街地活性化は達成が困難。
06-30 07:52

用語の共有仮にもプロジェクトである。中心市街地(ありていに言えば旧市街地の商業街区)活性化基本計画は、関係者の多様性に鑑み、使用する専門用語群は定義し、全体を体系化(パラダイム)しておかないといけない。用語を共有せずに目的目標の共有・達成ができるだろうか? https://t.co/NSMqllq126
06-30 07:47

Category: 未分類
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


PageTop↑

プロフィール

qlad

Author:qlad

「見える化」は、即時的な売上げ改善から売場の再構築まで、
個店が直面する経営課題を最短時間、最少経費で解決する画期的な方法です。


メールinfo@quolaid.com

電話0954-20-1170