FC2ブログ

10/16のツイートまとめ

2018.10.17 04:23 | EDIT

takeoquolaid

確認はこちら: https://t.co/6mAVxXmd6U
10-16 21:08

「中心市街地・商業街区を一個のショッピングモールに見立てて再構築する」という「一体的推進の目標」はTMO体制の根幹ですが、現在も変更されておらず、これに代わる第七章の事業及び措置の一体的推進の目標は出ていません。当時より状況は厳しくなっていますが、大丈夫、いけます。
10-16 21:05

中活法第五条「地方公共団体の責務」を都市経営上の戦略課題への対応姿勢として心底理解している関係者は少ないだろうなぁ。基本計画を作ってやったから後は商業者の仕事、と言ってのけた担当者さんにもお目に掛かったことがある(^_^)
10-16 20:52

これは、プレ中活法以来の商店街政策、旧中活法(TMO体制)、現行法をトータルに把握し、かつ、広域商圏に展開する各種商業施設の存在を前提にすればごく当然のことです。民間レベルで「再投資可能な中心商店街」を実現するには他に方法は無いし、「域内経済循環の活性化」も現実化の方向へ。
10-16 18:33

中活・基本計画第七章「経済活力の向上のための事業及び措置」は、中心市街地所在の商店街その他を一個の持続可能な商業集積として再構築する「コンセプト」をさだめ、その実現に体系的・漸進的に取り組む計画になっていないと基本計画全体が目的・目標を達成出来ないのでくれぐれもご注意。
10-16 18:29

「目標未達」に終わっている基本計画で第七章全体の任務を「商業集積としての再構築」として事業及び措置を組み立てている例は無い。中活法―基本計画のキモはここですよ。
10-16 18:19

都市単位で投資機会が創発されないと金融緩和→地方都市への投資が実現しない。投資機会を創出するには都市内部に消費循環を作り出すこと←地場小売業の使命→進駐小売業から売上(顧客)奪取=売れる売場づくり:高度必需に対応する業容への転換。本気で取り組まないと消滅する都市が続出。
10-16 17:26

推進派の皆さんには、コンパクトシティを推進すると経済活力が向上する、コンパクトシティ事業に投資すると域内資金循環が拡大する、というストーリーを是非作っていただきたい。
10-16 13:45

@summum_bonum46 武雄は、@ freelance conceptualizer no lisence です。
10-16 13:08

最優先課題は域内で発生or流入する資金の域内循環の確保・拡充。まずは、崩壊寸前の所得~消費~所得循環の再構築=地場小売業が集積する商店街の活性化・売れる売場づくり、というストーリーが読めないと都市経営は「言ってみただけ」でしょ。
10-16 12:55

都市とは何か?どう定義しようとその存続を否定するものは少数だろう。存続しないと目的・使命を果たせない。存続するには「再投資可能性」を維持あるいは拡充しなければならない。地方都市の空洞化は、再投資可能性の衰退を意味する。活性化の合言葉は再投資可能性の拡充←経済活力の向上だ。
10-16 12:51

コンパクトシティとは何であったか?中心市街地活性化=都市中心部・商業街区の機能再構築という課題に対して、タイトルに幻惑されたあげく、経費節減が大義名分らしい「コンパクトシティ」を掲げた結果、時間と経費の無駄遣い、教訓すら残らなかったコンパクトシティラプソディは終演ですよね?
10-16 12:29

消費増税対応・「売れる売場づくり講習会」https://t.co/XiUZ4EOd9p に端を発する商店街・中心市街地活性化https://t.co/7WBFY6PyrM全都市の共通、持続可能性再構築の優先課題
10-16 10:26

@summum_bonum46 中心市街地活性化は、おおむね都市計画系の専門家が活躍しているが、都市計画はハード偏重、伝統的?に所得機会の拡充という都市経営の戦略課題についてはほとんど提言できない。基本計画第七章「経済活力の向上」は、既存既知事業メニューを羅列しただけ、プロジェクトにはほど遠い内容ばかり。
10-16 10:20

政府は消費増税の影響軽減で大型景気対策との報道。もの余り・店あまり時代、景気対策で不要不急の消費が維持出来るか。商店街は「売れる売場づくり」で攻勢に出よ。
10-16 10:16

RT @takeoquolaid: @summum_bonum46 コンパクトシティは、都市の持続可能性の維持、再構築への解答と言いながら、域内経済循環の再構築という視点が欠けているところが致命的。中心市街地への投資が再投資の契機につながっていませんし、来街目的の拡充あっての交…
10-16 10:11

@summum_bonum46 コンパクトシティは、都市の持続可能性の維持、再構築への解答と言いながら、域内経済循環の再構築という視点が欠けているところが致命的。中心市街地への投資が再投資の契機につながっていませんし、来街目的の拡充あっての交通手段の整備だと思います。
10-16 10:09

@summum_bonum46 中心市街地―商店街活性化については、既存のレベルでは今から頑張っても間に合わないでしょうね。40年間発展無しですから。
10-16 10:04

@summum_bonum46 鈴木浩(2007)『日本型コンパクトシティ』学陽書房読んでません。コンパクトシティ系は敬遠しています。
10-16 10:02

Category: 未分類
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

コメント

コメントを投稿する


PageTop↑

プロフィール

qlad

Author:qlad

「見える化」は、即時的な売上げ改善から売場の再構築まで、
個店が直面する経営課題を最短時間、最少経費で解決する画期的な方法です。


メールinfo@quolaid.com

電話0954-20-1170